インフォメーション

2026-03-24 18:29:00

保育室モモでは、こんな収穫体験をしています!

IMG_9254.JPG

 

どど~ん!

おおきなさつまいも!

これは、杉並区の団体利用農園での収穫体験の様子です。

杉並区の職員の方たちが、少し掘ればおいもが出てくるように準備してくださいました。

さつまいもは掘ってすぐ食べてはおいしくないそうです。

2週間くらい暗い場所に置いておくと甘~くなるそうです。

大小いろいろな形のさつまいもをおみやげにもらいました。

IMG_9247.JPG

 

IMG_9252.JPG

 

 

 

 

↓  こちらは、近隣の農家さんの畑での収穫体験です。

IMG_0429.JPG

 

 

IMG_0467.JPG

 

広い畑を貸し切りで体験させていただいています。

大根は、ゆっさゆっさとゆらすと根っこが抜きやすくなります。

人参は子どもの力でも抜きやすく、一本抜くともっともっとやりたくなります。

とれたての大根、人参は各家庭へのおみやげになります。

どのご家庭でも、味噌汁、煮物などいろいろな料理に使ってくださいます。

「これは○○ちゃんがとってきた人参よ」というと、子どもたちは鼻高々で、

食欲も増すそうです。

 

都会の中にいながら、広い畑で収穫体験をすることで、なにか、子どもたちの心の中に残ったらいいなと思います。

IMG_0466.JPG